きれいの魔法 表情筋エクササイズ 小顔 内田佳代

NHKきれいの魔法表情筋エクササイズ小顔になる方法を内田佳代さんが伝授してくれました。NHKきれいの魔法小顔になる表情筋エクササイズのやり方と内田佳代さんを特集します。

ほうれい線や二重あご、シワ・・・。女性の顔の大敵であるこれらの老化現象を防ぐことができれば嬉しいですよね。この顔の悩みを改善するエクササイズを表情筋トレーナーの内田佳代さんがきれいの魔法にて教えてくれました。表情筋エクササイズでキリッとした小顔になりましょう。

まず、表情筋トレーナーの内田佳代(うちだかよ)さんをご紹介しましょう。内田佳代さんは歯科衛生士であり、抗加齢医学指導士です。表情筋エクササイズを提唱されている表情筋トレーナー。噛むことを意識させる歯科衛生士ならではの表情筋エクササイズで口もとからの美を提案されています。各地で定期的にセミナーも開催されているそうです。監修に『ガム小顔ダイエット』(ぶんか社)があります。

表情筋を鍛えると・・・

  • シャープなフェイスラインになる
  • たるみが解消される
  • 口角がキュッと上がる
  • 二重あごが改善される
  • 顔の左右のバランスが整う

などの効果が期待できます。

この表情筋エクササイズを実践することで理想的な小顔になりましょう!


今回鍛える主な表情筋は以下になります。

  • 口角挙筋(こうかくきょきん)~上唇を引き上げる時に使う
  • 頬筋(きょうきん)~頬をくぼませるときに使う
  • 口輪筋(こうりんきん)~くちびるをすぼめる時に使う
  • オトガイ筋~顎の梅干しのようなしわを作る筋肉
  • 小頬骨筋(しょうきょうこつきん)~上唇を斜め上に引き上げる筋肉
  • 大胸骨筋(だいきょうこつきん)~笑うときなど口角を引き上げる時に使う
  • 笑筋(しょうきん)~笑う時、唇をよこに引っ張るときなどに使う
  • 口角下制筋(こうかくかせいきん)~口角を引き下げる筋肉
  • 下唇下制筋(かしんかせいきん)~下唇を引き下げる筋肉

表情筋とは皮膚のすぐ下にある顔全体の筋肉の総称で、様々な種類の表情筋があります。顔のたるみやしわ、笑っても口角があがらないという症状は、表情筋の衰えが大きな原因と言われています。

では、なぜ表情筋は衰えるのでしょうか?表情筋は日常の生活では全体の20%しか使われていないといわれており、体の筋肉を同じように使わない筋肉は加齢とともに衰えていきます。

しかし、意識的に表情筋を使って鍛えることでしわやたるみの予防や改善につながります。表情筋エクササイズを習慣にして顔を小顔に引き締めましょう。次回に記事では具体的な表情筋エクササイズのやり方をご紹介していきます。