きれいの魔法 つや肌ベースメーク 西山舞

きれいの魔法でつや肌ベースメイクが紹介されました。NHKきれいの魔法にヘアメイクアップアーティストの西山舞さんが出演され、冬に潤ったつや肌に見えるベースメイクのコツを伝授してくれましたよ。


<講師:西山 舞(にしやま まい)のプロフィール>

ヘア&メイクアップアーティスト。的確な理論とその人の美しさを引き出すメイクテクニックに定評がある。雑誌、広告などで幅広く活躍中です。


最近めっきり寒くなりましたよね・・・。女性の肌には大敵の「乾燥」が気になる季節です。そこでベースメイクをはじめる前に、まずはスキンケアをきちんとしましょう!ということで西山舞さんがアドバイスしてくれました。

冬は基礎化粧品を保湿力の高いものに切り替えましょう。年中おなじ基礎化粧品を使っているあなた!季節によってきちんと使い分けましょうね。

乾燥する冬のシーズンはしっとりタイプの化粧水を使います。その化粧水をしっかり浸透させてから、さらにクリームもつけましょう。クリームはベタつくから・・・と敬遠されがちですが、お肌の潤いを閉じ込めるためには、「クリームの油分」はとても大切なんですね。

とにかく冬の乾燥シーズンは下地やファンデーションの保湿力だけに頼らず、基礎化粧品できちんとスキンケアをしてあげて、潤いを肌にとどけることがとても大切です。

スキンケアのあとは、ベースメイクでみずみずしくつやのある肌を作りましょう。たっぷりとうるおいを含んだようなハリのある肌が理想です。

下地やファンデーションを厚塗りすると透明感がでないので、なるべく薄く塗ることがポイントです。肌につやがあると、「くすみ」や「小じわ」が目立たなくなり、グッと若く見えますよ。

また、ツヤがあることで立体感が出てくるので「小顔効果」もあります。