●理想の脚って?
ただ細いだけでは、美しい脚とは言えないのが専門家の意見。細いだけでも羨ましいですけどね。でも確かに遠くから見て、キレイだと思える脚はまっすぐスラッっとしてる脚かな?まっすぐ立った時、正面から見てももの付け根、膝、ふくらはぎ、くるぶしの4点がつく。横から見た時に、膝がしっかり伸びているとキレイに見えますよね。
●美脚になるためのPoint!
- 脚の骨格バランスを整える
- 適度に筋肉をつける
- むくみをとる
●脚の状態をCheckしましょう!
- 両膝を曲げて骨格バランスをチェックしてみましょう。両膝が真っ直ぐ前に出て、膝のお皿が足の親指と人差し指の方向を向いていればOKです。要注意な人は、両膝が内側に入り、膝のお皿が足の親指と人差し指と違う方向に向いている人は、バランスが悪くなっています。
- 脚を伸ばして筋肉の状態をチェックしてみましょう。脚を伸ばして床に座り、足首をできるだけ曲げてつま先を上げます。床からかかとが1~2㎝受けばOKです。かかとが全く浮かない人は、つくべきところに筋肉がついていないと言えます。
- すねの内側を押してむくみをチェックしてみましょう。すねの内側の骨をグッと押し、静かに指をはなしてその部分の変化を見てください。朝行うのがおすすめです。指の跡がつかなければOKです。
3つのチェックポイントでOKではない方はぜひエクササイズを試してくださいね!