インフルエンザの予防接種の効果と料金について

今年もインフルエンザの季節がやってきましたね。あなたは、インフルエンザの予防接種を毎年受けていますか?私は、なんだかんだいってきちんと子どもと一緒に予防接種を受けに行っています。

よく、インフルエンザの予防接種を受けても効かないとか、副作用が心配とか、どうせ感染るときは感染るんだからと言って予防接種をしないって方も多いですよね。では、実際のところはどうなんでしょうか?

インフルエンザについて、一番信頼できそうな厚生労働省のホームページを見てみると詳しく書いてあったので一部引用致します。

インフルエンザにかかる時はインフルエンザウイルスが口や鼻から体の中に入ってくることから始まります。ワクチンはこれを完全に抑える働きはありません。 ウイルスが増えると、数日の潜伏期間を経て、発熱やのどの痛み等のインフルエンザの症状が起こります。この状態を「発症」といいます。ワクチンには、この発症を抑える効果が一定程度認められています。
発症後、多くの方は1週間程度で回復しますが、中には肺炎や脳症等の重い合併症が現れ、入院治療を必要とする方や死亡される方もいます。これをインフルエンザの「重症化」といいます。特に基礎疾患のある方や御高齢の方では重症化する可能性が高いと考えられています。
ワクチンの最も大きな効果は、この重症化を予防する効果です。※平成11 年度 厚生労働科学研究費補助金 新興・再興感染症研究事業「インフルエンザワクチンの効果に関する研究(主任研究者:神谷齊(国立療養所三重病院))」の報告では、65 歳以上の健常な高齢者については約45%の発病を阻止し、約80%の死亡を阻止する効果があったとされています。

厚生労働省によると、インフルエンザワクチンは、接種すれば絶対にインフルエンザにならないとは言っていません。しかし、ある程度は発病を抑える効果はあると書いてあります。また、もしインフルエンザに感染したとしても重症化するのを阻止する効果があると言っています。ただし、その効果も100%ではないとありました。

また、インフルエンザの予防接種はいつ頃受けるのがよいのでしょうか?日本では、インフルエンザは例年12月~3月頃に流行し、だいたい1月~2月に流行のピークを迎えるといいます。予防接種によるワクチンの効果が現れるまで2週間くらいかかることから、おおむね12月中頃までに予防接種を受けるのがいいでしょう。

インフルエンザの予防接種は病院によっても値段も違いますよ。私は先日、幼稚園の次男と小学3年生の長男を連れて近くの耳鼻科に行き、インフルエンザの予防接種を受けてきました。一人一律3,000円でした。他の病院では3,500円とか4,000円とかバラバラでした。子供は4週間あけてもう一度、接種しないといけないようです。ワクチンの接種をするかどうかはあくまで自己判断だと思いますが、 みなさんはどうされますか?